【VFX】放射線状にパーティクルを飛ばす だけ

December 06, 2022


打撃ヒット時のエフェクトが作りたかったため放射線状にパーティクルを飛ばします

Set Position (Shape: Arc Circle)

まずはパーティクル生成位置を円上にします そのために使えるのは Set Position (Shape: Arc Circle) こちらを利用すると円上にパーティクルが配置されます

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Set Velocity

後は生成位置から外側に向かってパーティクルの加速度を決定します

生成位置と中心点を比較し、方向ベクトルを作成すれば良いため 中心点(0, 0, 0) として Subtract をします 6BCA3B02F8F6E6E7FC328BB3DE9C876C

後は Normalize で正規化した後、Speedを変数としたものと掛け合わせる

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それを Set Velocity しておわりです

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後は Update Particle から Strip につなげてこねこね

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で終わりです